Skip to content

紫外線はケーブルにもダメージを与える

紫外線はあらゆるものに悪影響を与えると言います。

例えば、道を歩いている時に紫外線を浴びると日焼けをしてしまう、この日焼けは将来的なそばかすや皮膚がんなどのリスクがあると言われており、夏時期など道を歩く時には日焼け対策が必要不可欠です。住宅の外壁や屋根なども紫外線による劣化が考えられるなどからも、劣化した時には屋根塗装や外壁塗装を行い、住宅を自然の猛威から守ることが家を長く使い続けるコツに繋がって来ます。

最近は屋根にソーラーパネルを設置して自家発電を行う人も多くなっていますが、ソーラーパネルが設置してあると、太陽光は屋根に直接当たらなくなるなどから家の中の温度を保つことができると言います。その分、ソーラーパネルやケーブルなどはダメージを受けやすいのですが、太陽光発電システムの大半は高温度に達しても発電効率がそれ程下がらない、悪条件にも強い製品が増えていると言います。

ケーブルは被覆に覆われている設備ですが、紫外線によりへのダメージが生じてしまう、ケーブルの劣化が起きる可能性も少なくありません。屋外で使うケーブルですから紫外線に強いものを使っているものの、それでも劣化は必ず訪れることになります。劣化が見られた時には早めに新しいものに変えるなどが大切です。内部まで亀裂が入ることは少ないのですが、仮に内部まで亀裂が入っている状態で、雨が降り中に水が入り込めばショートしてしまい、ソーラーパネルやその他の設備へのダメージも考えられます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *