パソコンで快適にインターネットを利用するには、どのようにして接続するのかによってもその安定度が違います。
ごちゃごちゃしているのが嫌な場合は無線LANを利用するのが良いですが、障害物や電波干渉に弱いなどのデメリットもあります。また通信速度も最大速度まで出ることはなく、場合によっては遅いことも多いです。そのような時に利用したいものが有線接続であり、それにより安定してネット接続することができるだけでなく速度も速くすることが可能です。
そのためにもlanケーブル選びをしっかりと押さえて、購入するときに失敗しないようにすることが大切になります。lanケーブルの選び方としてまず押さえておきたいものが、通信速度規格になります。これはCAT6やCAT7などといった感じで表記されますが、CAT6以上のものを選んでおけば速度としては十分です。8の場合にはより高速通信することが可能ですが、家庭用の機器ではほとんど対応していないので現状7までが気兼ねなく利用できるものといえます。
失敗しないlanケーブルの選び方にはさらにケーブルの形状で選ぶ方法もあり、こちらも覚えておくことが必要です。ストレートは最初に思い浮かべる一般的なケーブルの形状であり、フラットは薄く平らになっているのでカーペットの裏などに回しやすいです。極細タイプもあり線が細いので、狭い場所でも利用しやすく混雑している場所でも扱いやすい特徴があります。
Be First to Comment