Skip to content

lanケーブルの電磁波干渉を防ぐ便利なアイテム

パソコンでインターネットを楽しむ時、lanケーブルでモデムと接続するのが一般的です。

このlanケーブルはブロードバンドが普及しだした時からネットワークアイテムとして使用されており、通信規格に関係なく世界各国で用いられているものです。汎用性に長けており、高速通信をも可能にしているので非常に万能なものといえるでしょう。

ところが唯一、弱点にしているのが家電製品から発せられる電磁波です。この電磁波を受けることで通信速度が大幅に低下したり、ノイズを含んで快適な通信を阻害することがあります。lanケーブルを電磁波の干渉から守るためのアイテムとして用いられているのが「スパイラルチューブ」です。この「スパイラルチューブ」とは柔軟性のある樹脂で作られており、真ん中に切り込みが入っていてケーブルを保護するように取り付けることができます。

つまり、lanケーブルの外側にバリアのような形で備わって、電磁波干渉を防げるようになっています。「スパイラルチューブ」は家電量販店だけでなく、ネットショップでも1本500円程度で販売されていて入手しやすいアイテムです。

このチューブはケーブル全体に取り付けるのではなく、家電製品に接触する部分にのみに取り付けるだけで構いません。樹脂製なのでハサミで必要な長さ分にカットをすることも可能で、他の電磁波干渉防止アイテムよりも一般家庭で取り扱いしやすいものになっています。lanケーブルを使って快適にインターネットをおこなう時の必需品ともいえるものです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *