Skip to content

結束バンドは自動車パーツ用でも使用可能です

結束バンドはいくつかの電気配線やコードなどをまとめる役割を持っていて、整理整頓を行えることや断線の原因になる環境からも保護を行うことができる便利アイテムです。

決して高価なものではなく、安価なタイプは100均ショップでも購入できます。購入に際しては用途に合わせて選ぶことは欠かせず、屋内用と屋外用があり、それぞれ色違いや長さの違いもあるので、適切な選び方は必要です。結束バンドの用途は非常に広く、室内外で電気配線をまとめる以外でも、自動車のパーツ用としても利用可能です。自動車パーツの中には、電気配線処理を行うものが存在しています。

事例の中にはドライブレコーダーを車内に設置する時にも、電源から配線を引くことが必要です。フォグランプやリアフォグ、LEDマーカーやホーンなどを後付けする際にも電気配線を用いてボンネット内で接続する方法と、車内の電源かヒューズボックスから電源を取ることも普通に行われています。これらの電気配線には結束バンドを用いる方法で、安全な状態にすることが可能になります。

車内においては運転席側の足元付近に電気配線を這わせるようなシーンもあり、結束バンドで綺麗にまとめておき、両面テープやフックなどと併用して固定すると、アクセルやブレーキペダルに纏わり付くことが無くなり、安全運転を可能にします。エンジンルーム内でも同じように、強い風と雨が当たってしまう場所、エンジン始動をするとベルト等に触れてしまうような位置に電気配線を施す場面もあります。結束バンドを活用すると不具合を全て解消できるので、用途の範囲は広がります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *