Skip to content

結束バンドの汎用性の高さ

結束バンドはケーブルを束ねたり固定する為に作られていますが、汎用性の高さを活かして使うこともできます。

例えば、メッシュ素材のパネルを複数枚結束バンドで固定すると、ストッカーやゴミ箱、あるいはラックなども作れます。ワイヤーラックを結べば複数段のキッチンラックになるので、そういうところにも汎用性が活きてきます。箱状にしなくても、結束バンドでメッシュパネルを壁に固定すれば、フックで引っ掛ける収納スペースに早変わりです。

100均で手に入るようなスノコ状のパーツで同様に加工を行うと、元に戻せるリフォームが簡単に実現するので、汎用性の高さは想像以上です。結束バンドの汎用性は他にも、様々なところで引き出せますから、あれこれ考えて活用法を検討してみるのがおすすめです。

輪っかに通す紐が切れてしまった時、紐の代わりとして用いることによって、簡単に固定できます。長さを調節するニッパーは必要ですが、洋服のボタンを留める糸がない時の応急措置にも使えます。また、複数のバンドを連結すると長くできるので、ちょっとした紐やロープ代わりになります。束ねたり固定するだけでなく、輪っかを作って引っ掛ける使い方が可能ですから、アイデア次第で結束バンドの価値が高まります。棒状のものだと、クロスさせて固定することで、支柱や柵といった形状にできるので、庭のような場所でも汎用性が発揮されます。本来の使い方でも十分に魅力的ですが、しかし丈夫で切れにくい特性を引き出せば、もっと使いみちは広がるはずです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *